切迫早産暇人日記again

この度無事に不妊治療を経て第二子を授かるもまたまた切迫早産で入院してるたままおばさんの日記。

28w2d お腹の張りについて

今日も元気に切迫妊婦ー!たままです。




さて、タイトルですが。

私の場合、一時間に1〜2回ほど張ってます。

夜はもっとおおいかも(汗)


お腹の張りって最初わからなかったんですよね。なんとなく違和感?はありましたが、やはりある程度赤子が大きくなり腹もボヨヨンにならないと感じにくいみたい。


たままの場合はなぜか仰向けだと全く張りません。

こういう人、あんまり…というかめったにいないらしい。


逆に!横向きになると張るんですよねー不思議!!!!


お腹の張りなんてわかんないわよ!というあなた!たままの場合ですが、こんなんだよーって書いてみます。


①横向きになり、じっと待つ。


②だんだん息苦しくなる。なんか苦しいなーみたいな感じ


③この時お腹を触るとまんまるになってるので寝返りをうって仰向けになる


④WOW!パンパンまんまる!子宮の形に沿ってぶよぶよとパンパンの境目がわかるほど!ここで両手をへそした脇あたりに置く


⑤徐々にパンパンまんまるがフニャーってなる。ゆっくり深呼吸するとなお良し3~5までで五分以内


⑥元のぶよぶよお腹に戻る。お疲れさまでした



こんな感じです。なので横向きになれず背中と腰が痛くて痛くて…


でも、昨日の診察でこんなにはってても頚管長が変わらない長さだったので、大丈夫みたいです。


現在内服のみで過ごしてます。前回の入院でウテメリンによる肝機能障害が出たので、マグミット使用予定ですが、使うにはまだ早すぎる週数という事で。なんか長く使うと赤子に影響があるらしく、内服で引っ張りたいという医者の話でした。


なので、たままができることはただ一つ。

これ以上頚管長を短くさせないということ。


自覚のない無力症なだけに難題なのですが(^_^;)今のところ現状維持で頑張ってます。