切迫早産暇人日記again

この度無事に不妊治療を経て第二子を授かるもまたまた切迫早産で入院してるたままおばさんの日記。

切迫なんか怖くない!こ.わ.く.な.い

と、言う訳で備忘録です。


いつかまた妊娠した時に備えて…




入院中にしたこと、気をつけたこと



【動作はなるべくゆっくりと】

どうしてもお腹が張るのでゆっくり起きたり、ゆっくり歩いていました。手すりも使って振動を逃したりもしてました。

車椅子のときは振動でも張りましたが、それが早産になることはなかったです。


【シャワーはさっと浴びてすぐ横に】

シャワーは2日に一度だったので、どうしてもずっといたくなるんですが、やっぱり張ったので頭をさっさと洗い、着替えもそこそこにすぐベッドに横になっていました。

シャー室から自分のベッドまで近かったので、ひどいときはノーパンで戻り、寝転がって張りが収まるのを待ったりしてました(笑)

あ、頭を洗うとき、シャンプーブラシがすごく良かったです。点滴してない手に持ってガシガシするとすっきりするし、油っぽさも残らなかったので。泡立ちもいい!


【暇つぶしを早めに見つける】

タイムスケジュールじゃないけど、一日のうち何を何時にするかとか決めとくと落ちついて過ごせました。

ちなみにわたしは途中から持ってきてもらったDVDと、DS、20時からのERを見ることを日課にしてました(笑)幸いBSが見られたので、月に一度CSも無料で見れました。後、木曜のエコーは週に一度のお楽しみイベントにしてたので、自分にとって楽しめるものを待つのもいいですね。面会とか。


【タオルケットは2枚】

1枚は下に敷くため。破水のための防水シーツがとにかく蒸れてあつかった!汗かいてたし。なので、上からタオルケット!


こんなところかな?もしかしたら少しずつ増えてくかも(笑)


あ、カウントダウンもいいですよ!


いつか来る終わりの日まで…